中田裕二

世界で一番声が好みドストライクすぎてどうしようもない中田裕二さんのライブに初めて行ってきた。

初めて知ったのは椿屋四重奏(元いたバンド。現在は解散)のアルバムCMをMステで見たことだった。

孤独のカンパネラを鳴らせ

孤独のカンパネラを鳴らせ

なかなかに衝撃的に耳で恋に落ち、YouTubeニコニコ動画でまずは視聴をした。
好き!を決定づけたのは銀魂MADだった

銀魂 ミツバ編 MAD (6:33) http://nico.ms/sm9524954?cp_webto=iap_share_l

これはもう好きになるしかなくて、とりあえずその時点で出てたアルバムは全部レンタルした(買えよ)

その年ライブがあって行くか行かないか悩んで、でもそこまではまだいいかな?とやめてしまった。
そのライブを最後に椿屋は解散してしまった…

ずーっとジャニヲタで、バンドには解散がつきものだとつい頭から抜けてしまったのが敗因である。

その後中田さんはソロとなり、ライブで何度か北海道に来てはいるものの日程が合わず行けない…という数年を経てようやくドンピシャに日にちがあった。
それが今回のツアー。
ソロになって初めてsold outしたと。
そしてこの地でツアーファイナルだと。

運命論者な脳内お花畑な私はこれは今度はCDを『買うファン』になると決意した。
(正直、現在の所属がインペリアルレコードイコールテイチクなことも大きい)

と、言うわけで、カバーアルバムは持ってるので、まずはインペリアルから出した最新から買うことにしよう。

BACK TO MELLOW(通常盤)

BACK TO MELLOW(通常盤)



ライブとても楽しかったです。
椿屋時代の曲も歌ってもらえて嬉しかった。
声がドストライクな上に曲のハズレ(個人的な好みとして)がないと自信を持って言える人のライブはとても楽しい。
照明や楽器がこんなにもエロくなるのはライブハウスならではかもしれない。
いつか関ジャニ∞に曲をください。音楽シーンから浮いて、過去の良さを未来に伝える曲を作る中田さんの楽曲は魅力的すぎるので。