味園ユニバース(ネタバレ含む感想)

2015/02/14 味園ユニバース公開初日おめでとうございます。

まっっったく予備知識を入れずに見てきました。
知っていたのは主演渋谷すばる、共演二階堂ふみ赤犬…、監督山下敦弘の音楽映画であるということ。

…と文章にまとめようと思ったけど無理だったので、以下感情の赴くままに!順不同!


まずはこれ。映画見てる最中に一番気になったのがカセットテープでした。カセットテープと渋谷すばるの似合うこと!
渋くエロく時代を感じてそして日本を感じていい。
ところで、パンフレットに監督が、味園ユニバースには物語より性を感じて欲しいと書いていましたが、これはせいと読みますか?さがと読みますか?私にはどちらも感じられた作品だったのです。
言葉にできない本能的に感じる匂いのある映画。

あとは、クズはクズなりに家族が大事で重荷だけど大事で…という家族の物語にも感じた。
クズの子がおばあちゃんを思い出し、オムライスを食べたくなる。
記憶をすべて無くしても父親の歌だけは忘れない。
クズはクズだけど。決して全世界が認めるまともな人にはならないんだけど、クズなりの幸せを手に入れられたら良いなと思う。

すばるの酒タバコ嘔吐シーンバイオレンスシーン歌ブルースハープ父性と息子感と弟感を感じられてなんともお得だなーと思った。残念ながら私にはほぼ全編ポチ男だったし、少し茂雄だったけれど。ただし最後の歌だけが渋谷すばるだった。
茂雄からポチ男になり、ポチ男と茂雄が混ざると渋谷すばるになるのか…と思った。

ふみちゃんのセーラー服シーンは髪型のせいかなぜかシスターに見えて、カスミは茂雄に赦しを与える人なのかもしれないな…と感じた。

あとはもう…とりあえず赤犬のライブに行きたいし、山下監督の別作品見たいし、ふみちゃんの別作品も見たいし、クズっぷりがうますぎた松澤くんにも興味があるし、鈴木紗理奈がいい役者になっててすごくよかったし、天竺鼠もよかったし、おじいちゃんもよかったし、康すおんさんもよかったし、味園行きたいし、すばるの歌聴きたいし、味園ユニバースの世界のみんなが幸せで、味園ユニバースの世界を作ったみんなが幸せになって欲しいと思うから、すごいな…味園ユニバースすごいなと思う。

おそらく渋谷すばるが主演じゃなければ見ていなかった。
もしそうだったらすごくもったいないことをするとこだった。
すばるを使ってくれてありがとう。
すばるだから興味のない人がいるならもったいないよ!と大声で言いたい。

和田アキ子が古い日記歌っててよかったなーっていう境地にまで達してきました。
次いつ見に行こう。